« 愛の人・漱石の真の姿を描いた マックレイン陽子新著『漱石夫妻 愛のかたち』 | トップページ | ND小学校学院祭 クリスマスローズの大判写真が茶会に »

2007年10月18日 (木)

漱石の悪妻説をくつがえす!新しい女性の目線で考え直す

日本経済新聞のすぐれた掲載記事をここで紹介させていただきたいと思います。

http://waga.nikkei.co.jp/hobby/study.aspx?i=20071015i1000i1

漱石の私物・メモ集めた大回顧展  (引用)

「文豪・夏目漱石(1867~1916)が生誕140年、プロ作家になって100年という節目の年に、漱石を深く知るのは興が深い。東京・両国の江戸東京博物館では東北大学所蔵の手紙、蔵書などを中心に約800点を集めた特別展「文豪・夏目漱石 そのこころとまなざし」が開かれている。漱石の直筆原稿の廉価版や、孫娘が書いた夫婦論も出て、「生」の漱石に触れる機会が広がっている。

<中略)

『漱石夫妻 愛のかたち』(朝日新聞社刊)では、孫娘に当たる比較文学研究者の松岡陽子マックレインさんが祖母や母からの聞き伝えをたどって、家庭人・漱石のイメージをつづった。孫娘しか知り得ない人物像をもとに、漱石一家の家族イメージをとらえ直している。著者の父は漱石門下の作家・松岡譲で、母は漱石の長女・筆子だ。

 鏡子には過去、「悪妻」説がつきまとってきたが、近年の研究や、家族の文章からは、こうしたそしりにはあまり根拠がないという指摘が出ている。『漱石夫妻 愛のかたち』でも著者が知る祖母の実像が紹介され、漱石作品に描かれた妻像も参考に、漱石夫婦の間柄の読み解きを試みている。」


◇ ◇ ◇

税こみ735円の朝日新書です。
ソクラテスの妻が悪妻といわれて有名ですが、日本では漱石夫人がいろいろ噂されてきました。
しかし実際は、漱石が亡くなった時39歳であった鏡子夫人は残された6人の子供を女手ひとりで育てあげた健気な女性でした。
漱石は当時から、愛人の存在が全くない作家 だということも知られていたのですが、妻には厳しい態度をとるときにも漱石は終始妻を裏切ることがなかった男性でした。
臨終の時には、妻と6人の子供。多くの弟子たちに囲まれ見守られながら49歳で逝った文豪の最期は、若すぎて惜しみても余りあるものでしたが、人間としては幸福な最期でありました。
そうした漱石を病める時にも必死で支えた妻は、夫の亡骸(なきがら)を公共の医学研究に資するため解剖を申し出たということを考えましても、いかに女性として強靭な精神の持ち主だったかに驚きを禁じえないのです。

漱石山房のある早稲田町の祖母の旧宅で産まれた松岡陽子マックレインさん。
今では貴重な生き証人であり、祖母の思い出と漱石長女の母・筆子さんから聞いた漱石夫妻の実際のすがたが生き生きと、比較文学の研究者らしい客観的な筆致で描かれています。

悪妻説を流布させたのは多く弟子たちだったようにも聞きますし、評論家の中にはそれを元に無責任に書いた方もあったのはないでしょうか。しかし、反論すべき方は殆ど他界され公正を期すことも難くなっていくのが現状と思います。

今日あらたな目線の漱石論へと発展することも考えられる、注目すべき一冊だと読者のひとりとして感銘したことを申し添えたいと思います。

|

« 愛の人・漱石の真の姿を描いた マックレイン陽子新著『漱石夫妻 愛のかたち』 | トップページ | ND小学校学院祭 クリスマスローズの大判写真が茶会に »

コメント

 松岡陽子マックレイン先生の『漱石夫妻 愛のかたち』、素晴しいご本だと思いました。私は、陽子先生の『孫娘から見た漱石』『漱石の孫のアメリカ』の2冊の本を持っていますが、今回のご本が今までで一番よかったと思います。
 陽子先生にしか書けない内容で、漱石ファンの知りたかった事をいろいろ書いていただいて、非常に嬉しかったです。
 たとえば、陽子先生の父上の譲氏が淡水産真珠の会社に・・・とか噂では聞くのですが、半藤末利子先生にお会いした時にお尋ねしてもはっきりしたお返事がいただけず、うやむやなままで、以前から真相を知りたく思っていましたが、今度のご本で陽子先生の書かれたことを読んで、腑に落ちる気がしました。真相を知っていらっしゃる方がちゃんと書いてくださらないと、噂が一人歩きして、誤解されたままでいろいろ伝わってしまって、怖いですね。
 今回のご本で、私は陽子先生の母上の筆子さんのことが、初めて理解できたような気がして、それも嬉しかったです。あの太平洋戦争中にあれだけの見識を持っていらしたのは本当にご立派だと思いました。軍に反抗する女学生の話を聞いて「よくやったわね」と笑いながらおっしゃるなんて、ユーモアも反骨心もあって、ステキです。
 お子様たちと一緒の本当に楽しそうな母親らしい母親の筆子さんのお写真も、拝見できて嬉しかったです。 気難しいところもある漱石の長女として生まれ、『破船』のヒロインとして誤解され、いろいろタイヘンな人生だったと思われますのに、実に気丈に誠実に生きられた方だったのですね。
 陽子先生の、漱石夫妻やご両親にそそぐ温かいまなざしが、本を読む私の心まで温かくしてくれました。一漱石ファンとして、このような本を書いてくださったことを先生に感謝したいと思います。 

投稿: ミモザ | 2007年10月24日 (水) 23時35分

「漱石夫妻愛のかたち」買い求め読み始めました。
お孫様の陽子マックレイン先生が祖母・父母・叔父・叔母様など身近な人達から聞いた漱石の話・・楽しみに読みたいです。

投稿: ハンナ | 2007年10月18日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛の人・漱石の真の姿を描いた マックレイン陽子新著『漱石夫妻 愛のかたち』 | トップページ | ND小学校学院祭 クリスマスローズの大判写真が茶会に »